金融サービスのための人工知能アプリケーション… 2025年には1兆8千億の市場に

■AIはもはや未来の約束ではない。 現在、会社の運営方式が変化し、産業に深く広範囲な影響を及ぼしていることを認識しなければならないこと

人工知能は日常的なビジネス運営に幅広く影響し、社員や消費者にも実質的なメリットを提供している。

特に、金融サービスはここ数年AIやビッグデータのアーリーアダプターとしてAIの活用は断然頭角を現している。 コロナ19(COVID-19)以降、アンタック、顧客の接点の利用形態が急激に変化し、伝染病の影響と結びついた顧客やビジネスに対する熾烈な競争は、顧客対面、百円ド、詐欺やセキュリティプロセス全般にわたり、AIベースの自動化プロジェクトのタイミングを加速させている。

このように、金融サービスに対する需要と新製品及び既存の金融アカウントに対する恒常と使用可能なアクセスにより、AI及びマシンラーニングソリューションの活用度が急速に増加している。 このようなソリューションは顧客とのより強力な参加と効率的なプロセスおよび運営、ビジネス遂行へのより効率的なアクセスを可能にしている。

また、配布コスト、ROI及び規制の問題を念頭に、AIは金融サービスにプロセス最適化、予測分析、顧客相互作用、異常検知及び顧客経験に重点を置いた複数の使用事例にAI技術を統合することが予想される。

しかし、データプライバシー、金融サービス会社内でAI技術を配布する方式とマーケティング、販売及び提供する方式、金融サービス規定、個人情報保護問題及びデータセキュリティ問題、AIソリューションの提供及び活用方式など、未だ解決すべき課題は散在するが、COVID-19大流行が金融サービス市場にAI及び自動化に対するより多くの需要を触発している。

世界(地域別)市場別金融サービスAIソフトウェア売上(出典:オムディビア)

グローバル市場調査会社オムディア(OMDIA)が10日(現地時間)に発表した「世界(地域別)市場別金融サービスAIソフトウェア売上(Total financial services AI software revenue by region, world markets:2020–25)」市場展望ハイライトによると金融サービスAIソフトウェア売上は2020年20億ドルから2025年91億ドルに増加する見通しだ。 また、世界的な金融サービス供給会社は、約323億ドルの収益を創出するものと見込んでいる。

このように、銀行や証券会社、保険業などの金融サービス産業にAI基盤のデジタル化が急速に進み、もはや金融業界の人工知能の導入は選択ではなく必須要素となった。 金融ビッグデータの分析とAIを活用したデジタル顧客取引分析などを通して、顧客オーダーメード型商品とサービス開発に革新的な変化が始まったのだ。

コロナ19(COVID-19)に触発されたアンタクト時代、グローバル企業は適切な人工知能の導入は、顧客の心を動かす真の革新で、企業の行方を分ける最大の主要変数だと強調し、顧客経験の革新とそして経験の絶え間ない革新で、時空間を越えた疎通と協力で抽象的だったり観念的な話から脱して、具体的なAI基盤の革新的ビジネスを実質的に起こすことができるか悩む時だ。

AIはもはや未来の約束ではない。 現在、会社の運営方式が変化し、産業に深く広範囲な影響を及ぼしていることを認識すべきである。

関連記事一覧