クリエイティブに強力なAIを… 3M、新しい視覚的ソフトウェアプラグインを発表

■3Mの専門神経及びデータ研究チームが、人々が最初の3~5秒間に視覚的に見る方式(初眼)をシミュレーションするために開発され、どの部分が人の関心を引くかを迅速かつ正確に予測する

インターネットが接続されている全ての場所のブラウザからVASに接続できる。 VASはデスクトップ、タブレット、モバイルデバイスで動作するように最適化されている。(写真:3M)

今やグラフィックデザイナー、アートディレクター、あらゆるタイプのクリエイターは彼らが毎日使う人気のあるデザインソフトウェアの中に内蔵された「デザインのための視覚的スペルチェック(VisualSpellcheckforDesign)」と描写される強力な人工知能(AI)ツールを利用することができる。

3Mが現地時間20日から22日までの3日間、オンライン上で「みんなのための無限のクリエイティブ(Limitless Creativity for All)」というテーマで開催される「アドビMAX 2020(Adobe MAX 2020)」でアドビフォトショップ用の新しい「3M™VAS(Visual Attention Software)」プラグインを発表した。

このソフトウェアは3Mの専門神経及びデータ研究チームが人々が最初の3~5秒間に視覚的に見る方式(初眼)をシミュレーションするために開発され、どの部分が人の関心を引くかを迅速かつ正確に予測する。

デザイナーはVASプラグインを使ってテスト及び洞察力を日常的な作業ストリームに直接統合することができ、一回のクリックで人工知能(AI)の卓越した機能を活用できる。 また、作業中に「ヒューマンビジョンAI」を活用することができ、作業者が一目で見る内容を92%の正確さで即時予測するため、自信を持って作業をテスト、修正、発表することができる。

(写真)3MのVAS概要

また、3MVASはウェブページレイアウト、デジタルバナー、印刷広告、パッケージングなどほぼすべての視覚的コンテンツを分析し、デザイナーにデータを提供して市場調査結果を待たずに情報に基づいた創意的な決定を下せるよう支援する。 データはデザイナーがよりスマートにデザインし,よりスピーディーに修正するのに利用できる.

一方、このソリューションの5つの出力はデザイナーに視覚的階層構造が満たされたかを確認するデータを提供する。 ヒットマップ報告書はデザインのどの領域が最もよく見えるかに対する読みやすい視覚的概要を提供する反面、視線シーケンス報告書は人が先にどのような4つの領域をどのような順序で見るかを見せてくれる。 他の報告書は関心を引く領域と当該点数に影響を及ぼす視覚的要素の可能性に対する確率点数とともに高級分析を提供する。

さらに詳しい内容は以下の映像をご覧ください。

関連記事一覧