MIT、人工知能の原則を実践に移すグローバル協議体「AI政策フォーラム」の委嘱

■AI政策フォーラムは政府と企業が具体的な政策を実現できるフレームワークやツールを開発し、提供する。

現代の人工知能とその基盤となるコンピューティングシステムは、新たな技術問題それ以上である。 今や国家と社会、ガバナンスおよび公益の問題として浮上している。 技術者、政策立案者及びコミュニティが今後数年間にわたって行う選択は、今後数十年の間に機械と人間の関係を形成することが予想される。

AI の適用性が急速に高まるにつれて、多くの組織がプライバシー、公正性、偏見、透明性、責任といった社会的および倫理的問題に対する高いレベルの原則を立てている。 このような広範囲な原則に基づいてMITが人工知能時代を迎え、2019年に新たに開設されたMITシュワルツマンコンピューティングカレッジ(MIT Schwarzman College of Computing)が19日(現地時間)、AIの原則から実践に移動するグローバル協業企業「AI Policy Forum」の発足を知らせた。

このフォーラムは政府と企業が具体的な方法で移行できる最も重要なAI政策フレームワークとツールを提供する。

AI政策フォーラムは1年の課程で企画された。 このような努力に係る活動は可視的成果に焦点を当てるものである。 つまり、公共政策を設計する業務を担当する国内および国際レベルの主要政府高官との参加とAI科学の最新進歩に対する深層的な技術的土台が作られている。 成功の尺度はこのような努力が共同体間の格差を解消し、原則的な合意を実行可能な結果に変換し、人間と機械の間のより深い信頼のための条件作りに役立ったかどうかである。

MITシュワルツマン·コンピューティング·カレッジのダニエル·ハテンローシャー学長は「私たちの目標は政策立案者がAI政策に対する実質的な決定を下すように助けること」とし「私たちはすでに存在するAIを中心にまた他の原則を開発しようとするのではなく、全世界の政策立案者が履行を助けることができるよう、AI活用分野に特化した脈絡と指針を提供しようとしている」と述べた。

MIT教務処長マーティン·シュミット(Martin Schmidt)は「原則から外れるということは折衷を理解し、これを解決するための技術的道具と政策手段を識別することを意味する。 この種の問題を調査し対処するために大学を設立したが、これは挑戦的で複雑な過程であり、これは世界的な協力を必要とし、科学者、技術者、政策立案者、そしてビジネスリーダーを参加させなければならない」と述べた。

このグローバル協業は、2020年末と2021年初めにMIT研究陣が委員長を務め、金融とモビリティ分野でAIを皮切りにAI政策の最も緊急な懸案の一部について、世界有数の技術·政策専門家が一堂に会する一連のAI政策フォーラムタスクフォース(TF)から始まる。 2021年にわたる追加タスクフォースはAIの次の章を設計する共同の目標を持ち、より多くの実践共同体が参加するだろう。 つまり、AIの革新的潜在力を伝え、社会のニーズに応えることである。

各タスクフォース(TF)は、AIの次の章に向けた具体的な公共政策と枠組みを知らせる成果を出し、これを現実化するために学界や財界、市民社会、政府の役割を規定するのに役立つ予定だ。 タスクフォースの研究は、政府がAI政策樹立目標に対する独自の進捗度を測定し、自国の国家優先順位に適合する好事例の適用のための動的評価ツールであるAI政策フレームワークの開発に役立つだろう。

一方、MITは2021年5月6日から7日(おそらくオンラインで)まで第1回「AI政策フォーラムサミット」を開催する予定である。 同会議は、タスクフォースが高位級の意思決定者に望むAIツールをより深く理解してもらう過程について話し合うための協力的な会合で、AIに関するより良い公共政策を開発するためのテーマで2日間開かれる。

さらに、2021年秋にMITで開かれる後続イベントとして、各分野と国のリーダーたちが一堂に会し、タスクフォースの主導的研究に基づき、AI原則からAI実践に進む作業の求心点を提供し、AIの未来を設計するためのグローバル努力の土台になる予定だ。

関連記事一覧