国連食糧農業機関、農業で人工知能の導入は食糧不安を解決して、デジタル格差を解消させる!

2020年10月7日、オンライン会議参加者に(時計方向)教皇庁生命アカデミー総長ビンセンチョパグルリア大主教、国際連合食糧農業機関(FAO)渠同位(Qu Dongyu)事務総長、マイクロソフトの最高法律責任者(CLO)のブラッド・スミス(Brad Smith)社長、ジョン・E.ケリー(John E.Kelly)IBM副社長(写真:FAO)

国連食糧農業機関(The  Food  and  Agriculture  Organization  of  the  United  Nations。以下FAO)がIBM、マイクロソフトと先月24日ローマ法王庁生命アカデミー(Pontifical  Academy  for  Life)と共同で主催したオンライン会議で食品と栄養保障のための持続可能な方法を包括的に促進する人工知能(AI)を開発するイニシアチブを再開した。

同日の会議では、人工知能(AI)が2050年までに100億人にこれを全世界人口(推定)に食べさせる目標の達成に貢献し、天然資源を保護し、気候変動やCOVID-19位、人類に及ぼす衝撃的な災害を解決する具体的な方法に焦点を合わせた。 また、農業でAIとデジタル技術を使用する模範事例とデジタル公共財の形で公開的に接近できる事例も提示された。

まず、アフリカと近東地域の農業用水の生産性をモニタリングして報告するFAOのWaPORポータルは水の生産性データベースと数千の基本指導階層に対する開放的なアクセスを提供し、また水と土地の生産性評価と関連する主要変数のデータ質疑、時系列の分析、地域統計およびデータダウンロードなどで早い措置と能動的に問題を解決できるようサポートしている。

FAOのWaPORポータル

また、干ばつは他のどのような種類の自然災害よりも多くの人々に影響を及ぼし、特に発展途上国では生活に大きな被害を与える。 そこでFAOが開発した農業ストレス指数システム(ASIS.  Agricultural  Stress  Index  System)は、衛星技術を用いて世界、地域及び国レベルで水ストレスと流出の可能性が高い農業地域を早期にモニタリングする。

法王庁生命アカデミー総長のヴィンセンツォ·パグリア大司教(Archbishop  Vincenzo  Paglia)は、「食糧の生産および食品加工における明白な西洋技術の具現は、地球人口の食糧文化に重大な影響を及ぼします。 私たちはすべての人を食べさせなければならないが、すべての人が必ず同じ食べ物を食べなければならないわけではない」とし、「生命のための生物多様性(人間、植物、動物)の保護は私たちの関心の焦点にならなければならず、設計段階(設計による倫理)でこれらの提案がなされ、他の社会的、文化的脈絡にならなければならない」と述べた。

国連食糧農業機関(FAO)就動委(Qu  Dongyu)事務総長は「私たちの食糧システムを変えるためには、皆のための食糧安保と栄養を保障するための革新的なソリューションが必要です」とし、「FAOでは、AI道具の開発とともにデジタル食糧および農業のための国際プラットフォームを構築するために努力しています。 これは食糧および農業部門のデジタル化の潜在的な利点と危険を識別し議論するための包括的なイニシアチブです。 こうした側面からグローバルAI企業が世界のFAO加盟国と農夫を助けるためにFAOに支援·協力し、参加していることに感謝しています」と述べた。

ジョン·E·ケリー(John  E.  Kelly)IBM副社長は「社会が驚くべき公衆保健非常事態に取り組みながらCOVID-19などに対するAI技術使用はなぜローマがAI倫理(Call  for  AI  Ethics)を要求するのか、そしてその基本原則が人類の未来にそんなに重要なのかを強調しただけ」とし「人、彼らの利益、そして彼らの価値を技術未来に対する私たちの考えの中心に置くだけで、私たちはみな伝染病と食糧安保のような世界的な挑戦により強く対応できる」と述べた。

マイクロソフトの最高法律責任者(CLO)のブラッド・スミス(Brad Smith)社長は”マイクロソフトではAI技術が世界最大の難題の一部に対する解決策を探すのに役立つものと信じている”として、”特に気候変化と格闘する世界で飢餓と食糧不安の問題を解決するため、AIとマシンラーニングツールのような技術が特に役立つことです。 また、このような道具は問題を予測し、未来の起亜を予防して命を救うのに役立つ重要な道具で使用できます”と話した。

FAOが、ドロンを使用して起亜(キア)と戦い、栄養を改善し、気候変化や極度の気象現象の影響に対応している。

このように人工知能は食品システムを変化させて食品と栄養の不安を解消するのに重要な役割を果たす。 農業分野では食材と収穫のような一部の人間活動を最適化したり、遂行することにより、生産性を高めて、時間と労力を削減することにより作業環境を改善して、より良い知識管理を含めて天然資源をさらに効率的に使用することを含めてさまざまな方法で行うことができる。

特に、e-農業技術が急速に発展し、農業ロボット、土壌や農作物のモニタリング、予測、分析など3大分野でAIが現れている。 気候変化、人口増加や天然資源枯渇の脈絡で、このような分野の発展は、持続可能な方法で食糧安保を達成するのに、ますます重要な土壌と水の保存に大きく貢献できることだ。

一方、同日、会議はこの2月にローマ教皇庁アカデミーで主催した’AI、みんなのための食べ物。話と経験(AI、Food for All.Dialogue and Experiences)’カンファレンスで教皇、フランチスコが承認したAI潜在的なメリットを活用し、この新しいAI技術の危険を最小化することを骨子とした人工知能に対する倫理的な決議(ダウン)ない’ローマのAI倫理を促す(Rome Callfor AI Ethics)’にFAO、IBM、マイクロソフトが共同署名した後に開かれた初の行事だ。

この’ローマのAI倫理を促す’の核心は、’AIシステムは人間と人間が生きていく環境に仕えて保護できるように考案、設計、実装されなければならない。’は命題の下、これを支えるのはAIの透明性とAIシステムが説明可能でなければならないという点、すべての人間の要求を考慮して自分を表現して発展させることができる最上の条件を提供を受けるようにすること、そしてそのような技術が創造されたり作用しないよう、公正性を含めたいくつかの核心原則と偏向の方に、少数のメリット(利益)を生かしてなどではAIが開発されてはならないということだ。

そして農業でAIを使用する脈絡で、ローマのAI倫理要求のパートナーと共同署名者らは農夫たちの権利と彼らが所有している知識、特に開発途上国の知識を保護する必要性を認識する。 また、デジタル格差を解消する必要がある。 現在、世界で60億人がブロードバンド通信網を使用しておらず、40億人がインターネットを知らず20億人が携帯を使用しない。 また、4億人がデジタル信号を使用しておらず老若男女資源アクセスにも相当な格差がある。

ローマ教皇庁の人工知能に対する倫理的な決議案に署名したパートナーはAIが提示する機会を活用して小規模農家を支援して農村の発展と、貧困退治や食糧安保の向上を図ることを各国や公共部門に求めた。 そのためには、人的資本に投資して排除と不平等のリスクを最小化する政策と規制を施行しなければならないと強調した。

関連記事一覧