これが可能?… レンズのないカメラに高解像度のイメージ撮影する!

■ 携帯電話の場合、カメラのレンズが被写体まで一定の距離を維持しなければならないという短所がある。 このレンズがないカメラは空間の要求事項を最小化するのに役立つことができる。 同様に、携帯電話にレンズのないシステムを追加したら携帯を省電力顕微鏡で変えることができる。

イメージングソリューションの概要(写真:NSF)
ペンシルベニア州立大学(Pennsylvania State University)ペンスタート(Penn State)研究チームはレンズなく再構成可能な粒子基盤マスクを使用して物体を撮影する新しい類型のイメージングシステムを開発したと、この10月1日(現地時間)明らかにした。 この電場志向自己組み立てマスク技術はもっと安くて速い疾病診断、光学顕微鏡の向上に使われるものと予想され、さらに、より薄い携帯電話技術につながる可能性がある。

研究チームは微細なひびワイヤマスクを作ってイメージ化する物体の近くに配置する。 マスクは、物体から反射された光を散乱させる

一般的な顕微鏡検査では、視野と分解能の間に相反する関係があるので10xフィールドはa100xフィールドよりも広い。 この大根レンズイメージング技術を使えば広い視野と高倍率を結合して安価なイメージと速い疾病診断が可能である。 これは高級顕微鏡を使用できない開発途上国で特に有用かも知れない。

研究チームの清遊王(Cheng-Yu Wang)博士過程は”伝統的なマスクは受動的です。 私たちはイメージングシステムをさらに強力なものにする偏光、選択性およびプラズモン(Plasmon)効果といった機能化をマイクロワイヤに追加することができます。”と話した。

関連記事一覧