世界でAI準備が最も整っている都市はシンガポール?

「グローバル都市AI準備指数」はシンガポールが100点満点中75.8点で最も準備が整っており、ロンドン(75.6)、ニューヨーク(72.7)、サンフランシスコ(71.9)、パリ(71.0)、ストックホルム(70.4)、アムステルダム(68.6)、ボストン(68.5)、ベルリン(67.3)及びシドニー(67.3)の順で上位10位内に入った。アジアでは、シンガポールに次いで高い都市はソウル(65.1)だった

ビッグデータとディープラーニング発展で人工知能(AI)が浮上したことを受け、自律走行車、ロボット、生産現場などの産業からジニー、クローバー、アレクサ、グーグルホームなど生活の便宜を提供するアシトタントまでAI技術が登場している。

しかし、AI技術が私たちの生活と社会で一部分慣れてくるやいなや、もう一つのものはその部分と競争するために現れる。 その分、慣れたものを完全に変形させる何かによって失われ、代替されている。 その循環も速くなっている。

今や企業を超えて全世界の都市は人工知能(AI)や関連技術を使って環境汚染や交通渋滞を減らし、成長を促し、生活水準を改善する方法を模索している。 問題は、政府政策や自治体がAIの認識と到来する人工知能(AI)を速い発展と歩調を合わせるかどうかにかかっている。

これに対する答えを求めるため、ニューヨークに本社を置くグローバル経営コンサルティンググループのオリバー·ワイマンが「グローバル都市AI準備指数」を9月26日(現地時間)に発表した。

. 都市の大きさ(人口)を基準に4つの区分のうち人口1000万以上のメガ都市におけるAI準備指数都市順位(出典:オリバー·ワイマン·フォーラム)

同指数は世界105の都市で、都市の大きさ(人口)を基準に4つの同質集団に区分し、来るべきAI時代に対応して発展できる能力を評価した。  この指数は都市計画の品質を語る「ビジョン」、計画を実行する能力を評価する「実行」、才能と教育やインフラの程度と質の基準となる「資産基盤」、および相互作用が全般的な推進力に与える影響である「開発経路」の4つのカテゴリーで、31の測定基準(メトリック)に105の都市を対象に順位を決めた。

その結果、「グローバル都市AI準備指数2019」はシンガポールが100点満点で75.8点と最も準備された。 ロンドン(75.6)、ニューヨーク(72.7)、サンフランシスコ(71.9)、パリ(71.0)、ストックホルム(70.4)、アムステルダム(68.6)、ボストン(68.5)、ベルリン(67.3)とシドニー(67.3)の順で上位10位だった。 アジアでは、シンガポールに次いで高い都市はソウル(65.1)だった。

特に今回の調査の結果、シンガポールは4つのカテゴリーのうち「ビジョン」がほぼ完璧な点数(98.4)で全体順位で1位となった。 シンガポールがAI時代に伴う新しい人材のニーズや広帯域5Gなどのアップグレードインフラへの対応方法、計画などAIの変化に最もよく対応しており、社会的挑戦やAI技術の危険可能性を統合した非常に包括的なビジョンを持っていることが調査で分かった。

大部分の都市はAIがもたらした機会だけを見ていることが分かった。 「しかし、AIがもたらす社会的な課題に対するものは不足していることが分かった。」 シンガポールは人工知能革命が起こる世界のどの都市よりも多くの準備ができている. また、知的財産、技術人材および投資の量だけでなく、労働生産性および国家教育水準を評価する資産基盤の範囲でもよく遂行していたことが分かった。

一方、中国の都市は、企業がAIの研究·開発に膨大な量を注ぎ込んでいる進歩にもかかわらず、低く評価された。 北京が18位、上海が37位で、一般的に私たちが考える順位よりかなり低い。 これは、中国はAI戦略に非常に明確で焦点を合わせているが、それを測定する指標がないということだ。 中国の都市は、AI時代で最も大きな成長潜在力を持っているが、AIビジョンがより広い社会的、経済的影響を綿密に見ていないため、AI準備指標が低いと評価されたと明らかにした。

他の上位アジア都市としては香港(20位)、東京(41位)、台北(46位)だった。

都市の大きさ(人口)を基準に4つの同質集団に区分しているうち、人口500万以上~1000万以下のAI準備指数都市ランキングで、シンガポールは全体(1000万人以上~300万人)の評点で1位、ソウルはアジア全体で2位(出典:オリバー·ワイマン·フォーラム)

シンガポールは全体(1000万人以上~300万人)の評点で1位、ソウルはアジア全体で2位(出典:オリバー·ワイマン·フォーラム)
調査では意図的にベクトルという用語を用いた。 ベクターは大きさだけでなく方向性も持ち合わせており、相対的な都市AI準備指数の決定に有用だったという。 また、このベクターは大きさが異なり、文化、社会、市民モデルが異なる都市ごとに異なって現れているが、個別の特性に関係なく、改善ははっきりしていることが分かった。

AIがもたらした技術中断の速度と範囲を満たすのに重要なベクトルの判断は、「都市は技術中断に関する潜在的機会と危険についてよく理解しており、体系的かつ統合された計画をお持ちですか?」、「都市とその利害当事者たちは、ガバナンスに必須の交差利害関係者も含めて、未来志向的な計画を遂行することのできる能力はありますか?」、「市にはビジョンの実現を支援することのできる既存の資産がありますか」、「都市に大学、専門人材、初等及び高等教育のための良質なSTEM教育、革新のためのための線路記録及び開拓のための 能力を向上させ、将来成功するために必要な資産により合致するように資産を保有していますか。」などで構成されている。

オリバー·ワイマン(Oliver Wyman)は索引を補うために21都市で9000人にAI技術が都市にどのような影響を与えると考えているかについても調査した。

その結果、「失業」が最大の関心事だったという。 世界の回答者の45%は、「自動化が今後10年間、従来の職場を失う可能性がある」と答え、42%は、技術変化に対する政府のビジョンを確信できずにいる。

アジア都市の回答者の半分以上が、欧州で44%、北米で34%が自分の職業が最も危険だと答えた。 「また、報告書によると、今日、世界の大部分の都市はAIに対する広範囲な戦略的対応の代わりに、スマート都市に対して主に考えていることが分かった。」

一方、世界人口の55%が都市に住んでおり、国連は2050年までに68%に増加すると予測している。 都市は多くの人々が我々の働き方で変化の震源地にある. また、都市は複雑で生きている存在であり、多様な議題、意思決定権、影響及び行動領域を持つ変化する利害関係者たちで構成されている。

今の時点ではまだ幻想的な話だが、AIが発生させることができる都市問題に決定する規則が必要であり、人間より賢く、より適応力に優れたAIが登場した時、果たして私たちに何が起こるのか、私たちは真剣に考えて考える必要があるようだ。

関連記事一覧