テスラ イーロンマスク、OpenAI…マイクロソフトにGPT-3独占ライセンス付与したこと!公開批判

■オープンAIとしては仕方のない選択のようだ。OpenAIはますます強くなってパワフルな一連のAI技術を発売している。 これによるAI能力をためには、莫大な資金が…

テスラCEOイーロンマスク(Elon Musk)(写真:本紙DB)
イーロンマスクテスラCEOがオープンAI(OpenAI)がGPT-3をマイクロソフトに独占ライセンスを付与したことについて、ここ24日(現地時間)Disrupt or Distort、ツイッターの書き込みを通じて公開的に非難した。

マスクは、”これは’公開(設立理念)とはまったく距離が遠く、むしろ彼とは反対”として、もう”OpenAIは本質的にマイクロソフトのものになった(This does seem like the opposite of open.OpenAI is essentially captured by Microsoft)”と話した。

オープンAIはこの2015年に人類に寄与している安全な人工知能を実現するための公益的AI研究機関として設立された。 これはテスラとスペースXのCEOであるイーロンマスク(Elon Musk)が主導的にシリコンバレーの有名人とともに創立に乗り出し、世界的に注目された。 オープンAIは世界トップクラスのAI専門家たちが集まって人工知能技術を開発して、その潜在的な社会的影響と危険などを研究していた。

しかし、2019年3月11日、OpenAIは非営利団体で、営利企業に転換してOpenAIはブログ掲示物を通じて汎用人工知能(AGI、Artificial General Intelligence)技術の一部を商用化すると宣言した。 そしてまもなくマイクロソフトは10億ドルを受けた。

また、OpenAIはGPT-3プラットフォームの前例のないコンピューティング性能が必要となっていた。 マイクロソフトはOpenAIがGPT-3を過ぎた6月に発売する前に5月OpenAIとの持続的なパートナーシップを拡大して世界上位5代のスーパーコンピュータの一つを構築してエジョ(Azure)で、新しいインフラを使用して超大型自然言語処理(NLP)モデルGPT-3を学習するため、オーダーメード型で設計されたエジョ(Azure)ホスティングホームを発表していた。

OpenAIがマイクロソフトに独占ライセンス付与をこれに”連携された関係だ”と、必ず裏、言うことはできないが、この22日、マイクロソフトは恒例の’イグナイト2020(MICROSOFT IGNITE 2020)’でOpenAIとの協約で独占ライセンス確保したと発表(見のか、関連報道:OpenAI、GPT-3言語モデル。マイクロソフト、独占ライセンス確保)してこれを活用してマイクロソフトお客様に一歩前進したAIソリューションを提供するという計画を発表していた。

つまり、オープンAIの設立の目的自体がすべての人に特典を与えることを目標に設立されたものであるが、マイクロソフトにGPT-3に対する対する独占的地位を付与したのは設立目的から脱したということだ。 これに対して、主要外信は、オープンAI側が”今回の契約は、既存のユーザやこれからは使用するモドゥンサラプドゥルに影響を及ぼさない”、”後も、普段のようにオープンAIのAPIを使用してアプリケーションを構築することができる”と釈明したと報道した。

しかし、これを非難するに先立ってオープンAIとしては仕方のない選択のようだ。OpenAIはますます強くなってパワフルな一連のAI技術を発売している。 これによるAI能力をためには、莫大な資金が必要である。

その費用を充当する最も確実な方法は製品を生産し、その見返りを補償を受けるのであり、GPT-3モデルが発売することまで直接・間接的に関連されたマイクロソフトに独占ライセンスを付与することや、この技術の商用化を加速するための最も積極的な方法を選択したものとみえる。 もうOpenAIはAI研究所で少なくとも部分的には代表的なAIソリューション会社になっているのだ。

関連記事一覧