人工知能が人間戦闘機パイロット5:0でノックダウン… DARPA主催のアルファドッグファイト模擬空中戦

ARPA主催のアルファドッグファイト模擬空中戦イベントイメージ(写真:DARPA)

近い未来の戦場の領空は、多くの無人航空システム、有人航空機、弾薬および空を満たすミサイルで混雑するものと予想される。 この中で人工知能は最も恐ろしい存在として挙げている。

8月20日(現地時間)、米国防総省の研究開発を担当する高等防衛研究計画局(以下、DARPA)が18日から20日まで主催したアルファ·ドッグファイト(AlphaDogfight)模擬空中戦大会で、ヘロン·システムズ(Heron Systems)が開発した人工知能アルゴリズムがファイティング·ファルコン(KF-16 Fighting Falcon)の5つの基本戦闘機起動シナリオ·シミュレーション戦闘により、人間F-16のパイロットを5-0にノックダウンさせた。

写真は、DARPAが空中戦に勝利するためのAI訓練イメージで、信頼できるAIが近距離航空戦闘を処理し、操縦士ベースの任務指揮官の操縦士の役割を向上させる。(写真:本紙DB)

今回のアルファ·ドッグファイト(AlphaDogfight)模擬空中戦には、ヘロン·システム(Heron Systems)をはじめとするジョージア工科大学技術研究所(Georgia Tech Research Institute)、ロッキード·マーティン(Lockheed Martin)、パースペクター研究所(Perspecta Labs)、フィジックス(Physics AI)、ソアテック(SoarTech)、オーロラ飛行科学(Aurora Flicys)など8つの科学DARPAプログラム管理者のダン·ジャボセック(Dan Javorsek)大佐は、「人間または機械が最終空中戦で勝利しようが、アルファ·ドッグファイト試験はAIに対する信頼を高めることです。 チャンピオンAIがF-16操縦士の尊敬を受ければ、われわれは空中戦で効果的な人間-機械チームを作る上でさらに一歩近づくことになるだろう」と述べた。 続いて「これがまさにこうした種類のエージェントに対する信頼を構築するために必要な第一段階です」と付け加えた。

今回の模擬空中戦の指針は、F-16の操縦士が基本戦闘機の起動を遂行する方法を説明し、銃を発射する時、500フィート以内を通過できないか、攻撃角度を制限するなどのいくつかの制限を設けた。 

AIはこの指針に従う必要がなかったため、メリットを得ることができた。 操縦士の習慣は手続きに基づいて構築され、訓練規則を遵守しながらAIはこれを活用した。 また、観察、方向、決定及び行動のような人間OODAループがより長くかかるナノ秒レベルで調整を行い、アルゴリズムにさらなる利点が作用した。

特に、現代戦で戦闘機が占める位置づけを考えると、今回のDARPAの結果は囲碁でのアルパゴの勝利よりも恐ろしい結果だ。 領空における敵の行動に迅速に対応するために、すべての領域の対応効果を効率的に統合できる新しいAI技術は、人間の能力、想像以上に強力になるものと予想される。

DARPAの関係者は、「空軍操縦士が戦闘中に人工知能に調整桿を渡す準備ができるまではAIがまだまだ遠いが、開発1年でAIエージェントが見せた成果は印象的な結果だ」と説明した。

この大会はDARPAのACE(Air Combat Evolution)プログラムが人間と機械操縦士が戦闘機の作戦制御を共有し、任務成功の可能性を極大化する方法を具体化するためのリスクを減らす努力で設計された。 最も重要なACEの概念は、パイロットが自分の航空機を飛行するだけでなく、戦闘機に従属しているドローンチームを管理する単一プラットフォームの運営者から任務指揮官に転換できるようにすることを目的としている。

関連記事一覧