グーグルCEOのサンダ·ピチャイ、コロナ19対応を助けるためのグーグルの努力にはどんなものがあるか

■「グーグルがどのような支援を行っているのか初期事例を共有したい」とし、「コロナ19の拡散状況が変化し続けるにつれ、Googleはすべてのユーザー、パートナー、顧客、コミュニティに役立つより多くの方法を悩み計画する」と

グーグルのCEO、サンダ·ピチャイ氏

グーグルはコロナ19が全世界に広まることを受け、全てのユーザーやパートナー、顧客やコミュニティに役立つより多くの方法について悩み、計画している。

人々がグーグルで有用な情報を探し出せるようサポートし、遠隔勤務者や学生の生産性向上を支援するなど、グーグルの製品やサービスを積極的に活用しており、救護活動や政府機関の支援、医療研究·科学発展にも貢献している。

現地時間の「コロナ19対応を支援するためのグーグルの努力」については、グーグルやアルファベットのCEO(最高経営責任者)が10日に送った電子メールの主な内容をブログで明らかにした。 その内容を要約してみる.

コロナウイルス感染症-19(以下、コロナ19)が全世界に拡散するにつれて、コロナ19は様々な方法で私たちの共同体に影響を及ぼしており、アジア地域の人々が数週間直面してきたことが今やヨーロッパとアメリカの多くの人々に現実のものとなり始めている。

グーグルは世界保健機関(WHO)と持続的に連絡を取ることができるよう、24時間対応チームを構成し、グーグル内のリーダーらは世界のグーグル事務所運営に関する重要な決定を迅速に下すことができるよう、毎日会議を重ねており、地域保健当局から助言を求め、地域社会の感染度を綿密に分析している。

これと同時に、人々が必要とする製品·サービスを提供するための必須業務を継続して実施できるかについても継続的に点検し、遠隔での作業がどの程度まで可能なのかの力量を様々な方面からテストしており、これにより、製品のみならず組織運営面でも危機対応能力を強化する。 また、このような変化の過程で、私たちが地域社会を助けるためにできることは何かを考慮しなければならない。

一部のグーグルオフィスは在宅勤務状態に転換し、ビジネス継続性を保障する一方、他のオフィスは通常通り運営されている。 この過程で、サービス供給会社の職員らに対し、勤務時間の短縮などが起きれば、該当時間については補償を受けるよう措置しており、我々は皆、前例のない変化を経験している。 そして多くの人々がグーグルを信じて頼っているため、落ち着いて責任感を持ってこれに対応することが重要だと思う。

人々は毎日助けを求めるためにグーグル製品を使っています。 重要な情報にアクセスすること、遠隔で作業し学びながら生産性を維持すること、様々な地域の人々と連絡を取ること、または長い一日のうちに素敵なビデオや音楽で休息を取ることなどのためにグーグルの製品やサービスを活用する。

特に氏は、「グーグルがどのような支援を行っているのか、初期事例を共有しようとしている」とし、「コロナ19の拡散状況が引き続き変化していることを受け、グーグルは全てのユーザーやパートナー、顧客やコミュニティに役立つより多くの方法について悩み、計画を立てていくつもりだ」と明らかにした。

人々はワクチン情報,旅行注意報,予防チップを検索するためにグーグルを訪問している. (例えば、米国の場合、先週「コロナ19防疫関連助言」に対する検索量が1700%以上急増した)。 検索窓のSOS警報は最新ニュースと安全チップ、世界保健機関(WHO)の信頼できる情報へのリンクで人々をつなぐ。

コロナ19の症状、予防または治療に関する情報を求める人々には健康状態に関する知識パネルを拡張し、コロナ19パネルを提供するために努力し、YouTubeではホームページを通じてユーザーを世界保健機関(WHO)またはその他の信頼できる保健当局(韓国の場合は保健福祉部)に案内しており、コロナ19の影響を受けた地域の政府および市民団体(NGO)には教育および情報提供に役立つために広告インベントリを寄付する予定である。 Googleの地図は有用で信頼できる地域情報を持続的に表示する.

虚偽情報からユーザーを保護

グーグルのTrust and Safetyチームは、フィッシング、陰謀理論、有害な情報からユーザーを保護するために24時間全世界的に努力しており、新たな脅威はないか警戒心を持って見守っており、ユーチューブでは医学的治療を受けなくてもコロナ19を予防できると主張する全てのコンテンツを迅速に除去するために努力している。

また、グーグル広告(Google Ads)ではコロナ19を活用する全ての広告を遮断しており、過去6週間で数万個の広告を遮断した。 また、世界保健機関(WHO)や政府機関で公益広告を運営するよう支援しており、グーグルプレイは開発者が敏感な事件を収益目的で利用できないように遮断し、医療や健康関連コンテンツ、誤解の余地があったり潜在的に有害な機能があるアプリをコンテンツ政策を通じて厳しく禁止してきた。

遠隔勤務者や学生の生産性向上を支援

勤労者、教師及び学生は、ジーメール、カレンダー、ドライブ、クラスルーム、ハングアウトミーティング及びハングアウトチャットなどの製品と教育用Gスイート(G Suite for Education)を使って生産性を高めることができる。 現在、学校が閉校した香港、ベトナムでは数十万人の学生たちが教育用Gスイートを活用している。 2020年7月1日まで、世界中の全てのGスイート及び教育用Gスイートの顧客はハングアウトミーティングの高度化したビデオ会議機能を無料で使用できる。

また公開リアルタイムストリーミングに対する需要が増加したことからこれをサポートできるリソースをYouTubeに追加した。 これは、人々がコミュニティで直接会うことができない時、遠隔でコミュニティとコミュニケーションできる方法への関心が高まっていることを確認したためだ。

救護活動及び政府機関支援

グーグルは世界保健機関(WHO)と政府機関に2,500万ドルの広告クレジットを寄付しており、必要な場合、年内にさらに多くの金額を提供し、グーグル·ドット·オー·アール·ジー(Google.org)とグーグルの職員は救護活動を支援するために100万ドル以上を寄付した。 寄付金は現場で活動するボランティアのための医療用品の購入、飲食及び宿泊施設の提供、臨時医療施設の設立支援などに活用され、長期的な復旧の手助けにも使われる。

Googleクラウドは政府機関と持続的に協力し、各国市民や影響を受けた地域から帰国する旅行者とコミュニケーションができるようサポートしている。 例えば、シンガポールでは政府と協力し、市民のよくある質問に答えるチャットボットをウェブサイト上に実装しており、Google Ad Grants危機緩和プログラムを通じてコロナ19に対する信頼できる情報を公開し、それをより良く知らせるように世界の政府と協力している。

医療研究及び科学発展支援

最後にディープマインドはコロナ19 を引き起こすウイルスであるSARS-CoV-2 と関連する様々なタンパク質の構造予測を公開するために最新バージョンのAlphaFold システム(1 月にNature に示されたタンパク質フォールディング関連研究を基に構築)を使用した。 このような構造予測はまだ実験的に検証されていないが、これを初期に公開することで関連研究を加速し、ウイルスのメカニズムおよび今後の治療法開発に向けた科学界の理解に寄与できることを希望する。 また、ベリーリ(Verily)は発熱に対する知らせをリアルタイムで提供し、インフルエンザあるいはコロナ19のようなウイルス感染の早期診断および治療を支援する体に着用する小型温度パッチを開発中だ。 これはウイルス感染が為替や死亡率の高い高齢者らに特に有効だろうと期待している」と明らかにした。

関連記事一覧