高分解能ライダ技術… ジャイリングス·デジタル·ライダ 革新のためにアウスターと協力

■一般的にアナログライダは内部に数千個の個別部品を持っているのに対して、アウスタのデジタルライダはこのような数千個の光学機械部品を固有の単一ASICの中に統合した。

配達ロボットに装着された高分解能アウスタのライダーセンサ

ライダ技術は現在、最も熱い話題の一つだ。

IHSマーケットデータによれば、2020年から2025年までライである 市場の年平均成長率(CAGR)は、「ロボタクシー(Robotaxi)」システム分野だけでなんと104%に達するものと予想されている。

また、自律走行車両と産業用ロボティクス、ドローン分野でも障害物探知、位置確認、認知機能のための核心センサーとしてライダを採択している。 ライダセンサは、3次元やいかなる照明条件下でも歩行者や自転車、車両、信号を感知でき、従来のカメラとレーダーを補完する安全な自律航法に不可欠な技術である。

この中で今年の初め、ザイリングスは高分解能ライダ(LiDar:Light-Detection and Ranging)センサー分野の革新家であり、世界的な先導企業であるアウスター(Ouster)との協業を公開した。 その後、ザイリングスとアウスターはライダ 技術革新のため、協力を一層強化してきた。

新しいアウスターのOS0-128ライダセンサーは毎秒260万個のデータ地点を生成し、業界先導的な垂直視野角は90度に達する

ザイーリングスはアウスターがモビリティ産業を発展させ、ロボティクスや自動車ロボタクシーのような様々な市場に提供する新しいタイプの技術である「拡張可能なデジタルマルチビームフラッシュライダ」を実現できるよう支援した。

アウスターは他のソリューションに比べてはるかに安い価格帯で業界最高の解像度を備えたセンサーを実現できる独歩的な高集積設計基盤のザイリングスデバイスで駆動される128ラインのデジタル狂視野の センサー3種を最近発売した。

一般的にアナログライダは内部に数千個の個別部品を持っているのに対して、アウスタのデジタルライダはこのような数千個の光学機械部品を固有の単一ASICの中に統合した。

アウスターの拡張可能なデジタルマルチビームフラッシュライである 技術は卓越した性能を誇る。 同社の新しいOS0-128ライダセンサは、毎秒260万個のデータ地点を生成し、業界先導的な垂直視野角は90度に達する。

自動運転車に装着されたアウスターのライダセンサーの様子

アウスターが顧客に提供する独歩的な価値は、純粋なデータ出力量がカメラのイメージと似ているが、各ピクセル内部に深さと信号、周辺データまで含めているという点だ。 これにより、アウスター顧客は、いかなるセンサー融合や事前プロセッシングをしなくても、3Dおよび2Dアプローチのメリットをすべて享受することができる。

また、このセンサーは毎秒260万個のデータ地点を生成するが、このような膨大な量のデータを処理するためには、ジャイリングス適応型シリコンのプロセッシング性能が必要である。 アウスターは出荷量基準で北米地域でザイリングスの上位5位ライダ顧客の一つで、ザイリングスは最初から同社の中核供給業者だった。 ザイーリングスは、ポイントクラウド伝送、信号プロセッシング、ポイントクラウドマシンラーニング加速などを通じて、アウスターをはじめとするライダセンサアーキテクチャに卓越した価値を提供している。

ポイントクラウドイメージ生成方法についてのハイレベル概要を見ると、原イメージデータはセンサから受信され、アウスタの固有ASICで先に処理される。 その上で、このイメージデータはプログラマブルロジック内のGTHトランシーバを介してジャイリングスデバイスに転送される。(高速接続およびデータ転送が可能なトランシーバ)ジャイリングスデバイスにおいてイメージプロセッシングが行われた後、先端DSP(Digital Signal Processing)機能により前述した奥行き、信号、周辺データを有する豊富なポイントクラウドイメージが生成される。

固定型機能のシリコンは、ジャイリングスのプログラマブルロジックと先端DSP、および接続オプションの柔軟性と適応性についていけない。 このような機能の組み合わせは、ザイリングスプラットフォームの差別化された競争優位要素である。 キシリングスシリコンへの適応性は、全体アーキテクチャを再設計しなくても、顧客が進化する要求条件を満たすようにしてくれる。

また、ザイーリングスは機能安全性について長い経験を持っているため、アウスターのような顧客はザイーリングスの自動車品質等級の製品を通じて顧客が要求する信頼性を保障することができる。 ザイーリングスは過去20年間、自動車市場に1億9千万個以上のデバイスを出荷し、実際の生産システムにデバイスが配置されたことで、ザイーリングスのリーダーシップを確認することができた。

一方、ザイリングスはアウスターとともに性能の限界を超えるために努力を続けており、ロボティクスアプリケーション分野のポストメイツ(Postmates)やアイドライバープラス(iDriverPlus)のようなモビリティ革新企業やメイモビリティ(MayMobility)、アイク(Ike)のような自動車メーカーが安全な自律走行ソリューションを実現できるよう支援している。

関連記事一覧